SSブログ

脳科学者 茂木健一郎の手帳がすごいらしいので、調べてみた!! [自分を磨く]

スポンサーリンク




脳科学者 茂木健一郎の手帳がすごいらしい!!

ということで、何がどうすごいのか調べてみました。


突然ですが・・・

おとといの朝ご飯は何だったか覚えていますか?

すぐに答えられない人は、今日から脳科学者 茂木健一郎の手帳を試した方がいいでしょう。


毎日1つの、あなた自身に関係する質問に、手書きで答えていく仕組みになっています。

つまり、

脳を活性化させ、さらに自分とは何者かを気づかせてくれる内容になっているのです。


1日1ページで、元旦から大晦日まで365ページのダイアリーになっています。

1日1問、脳科学者 茂木健一郎から質問が出されます。

頭を柔軟にさせてくれるちょっと面白い質問に答えていくようになっています。


たとえば・・・

「永遠に死なないとしたら、あなたの人生はどのようなものになると思いますか?」

「20歳の自分が今の自分を見たときの感想を書いてください」

「あなたが注目していないことを3つ書いてみて、その3つに注目していない理由を考えてみてください」

など、毎日違う質問に答えるようになっています。

結構考えさせられる質問ですね^^;


ただ、こんな質問ばかりではさすがに疲れてしまいません??

そこで・・・

毎月末には「◯◯◯というテーマで絵を描いてみましょう」という、
ような質問があったりもします。

絵心がない私みたいな人にとっては、ちょっと大変な作業になりそうですが^^;


ただ、色々な工夫が凝らされていて毎日手帳を見るのが楽しみになるのも確かです。


手帳で出される脳科学者 茂木健一郎からの質問は、普段何気なしに見過ごしてしまうことへの気付きを与えてくれます。

この気付きが非常に重要だと思います。

人間は気付くから学び行動しますからね。


365日質問に答えながら答えを記入していくことで、知的好奇心が刺激され色々なことに気付く自分になれます。

また、同じ質問を3年間分を書く欄があったりします。

3年分の自分自身の成長や変化が一目でわかるようになります。

「日々このままでいいのかな?」

「もっと成長したい!」

そのように思われている方はぜひ使ってみるといいかもしれませんね。


→脳科学者 茂木健一郎の手帳は、こちら


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。